2011年6月22日水曜日

陸っぱり編その198

 6/20(月)前回、釣行なしと書いたが結局夜の22:00過ぎにL字へ。無風。ベタナギ。こんな状態で何か期待するほうが無理というものだ。一度だけベイトのスレかバイトかという感じの反応があったがそれっきり。多分あれはスレ。
 6/21(火)はほんとに釣行なし。前夜0:30頃まで釣りをしていて4:00にまたいくなんてさすがに平日は無理。でさらに翌朝ジギングに行こうと思ったので早く寝た。前夜と翌朝のための調整の一日となったという次第。
 6/22(水)4:30ちょっと前、O浜にてキャスト開始。ベタナギ。晴れ。朝方の雲がまだ残っている感じ。ほぼ無風。途中から若干横風が強くなってきたが気になるほどではない。で、周囲も含めて全然。誰一人あげていなかった。ベタナギが続き過ぎているのが問題なのではないだろうか。つまり終わったのではなく、ベタナギ続きで魚が寄ってないのでないかと。一度荒れるとまたベイトやフィッシュイーターたちが寄るのではないだろうか。予報によれば明日以降天気が崩れ気味でかつ波が高くなりそうなので、荒れている間はサーフへ、収まったらO浜へ、などと考えている。ところで、本日は5:45撤収。撤収したきっかけはトップガイドの割れ。テトラにぶつけてしまい、ガイドの外側が割れてしまって、回収してきたジグを吊り下げただけでPEラインがスパッと切れてジグが落ちてしまった。幸いジグはテトラの波打ち際に引っかかってとまったため回収できたのだが、ロッドがこれではもし魚がかかったら切れるであろう。修理に出すしかないが、同じような強度のガイドにできるのだろうか。
 そしてこれを気に10ftのロッドを購入しようかなという考えがほぼ固まった。O浜ばかりでなく、サーフでもなおさら長いほうが有利だし。

0 件のコメント: