2010年8月14日土曜日

陸っぱり編その101

 書きかけで寝てしまい書きかけたものが消えてしまったようだ。結構書いていたんだが・・・
 さて8/12(木)の夜も23:00頃からサーフへ。波でサーフの様子が変わってしまっている。波は1.5m~2mぐらいだろうか。まったく反応なし。ima Heavy Surferを投げ切れでロスト。1:30頃にL字に移動。やっぱり反応なし2:00頃終了。
 8/13(金)22:55過ぎからサーフへ。波は弱い。べたなぎよりはましという程度。3投目ぐらいにドンッとアタリが。そのまま一呼吸ほど停止。根掛かりか、いや魚の反応だったはずと思っているとスプールをジージー逆転させて突っ走り出した。この時点で、エイと確信。これからは浜のドン・ジジージ様と呼ぼう、などと思っていると今度は完全停止。根掛かりのような状態で10分以上我慢比べ。ロッドを曲げてラインにテンションを強くかけそのまま待つ。ラインはPE0.8だから強引なファイトでルアーをロストするのは避けたい。すこし浮き始めたので少しずつラインを巻き取る。徐々に徐々に近づいてきて波打ち際のブレイクからがまた長い。20分過ぎた辺りでやっと姿を確認。そのまま波に乗せてずりあげたいがまったく上がらない。波の引いた後に魚体が残るところまできたがブレイクからほんのわずかにあがったぐらいで次の波でブレイクより後ろに持っていかれる。時折沖側に引き戻されるなどを繰り返しつつ、かなり手前まで引いてこれるようになったが、何せエイなので尻尾が危険。フィッシュグリップ(OG2100)をかけるところもない。近くに打ち上げれた棒切れを拾い押さえつけようとするが、そのたびに波で魚体を持っていかれてやりなおすことの繰り返しの末、ようやくやっと上がってきたのを押さえつけることに成功し、棒切れで重い魚体を何とか押し上げてランディング終了。胴長50cmぐらいだろうか。ヒットルアーはsasuke烈波120。シルバーに緑色のラインの入ったなんかダサいカラーの奴。格闘すること45分に及んだ。携帯で写真を撮ったが、暗いし黒いしなにがなんだか全然わからない。その後は腕が痛くてキャストに力が入らない。トゥィッチも腕が痛くてきつい。この顛末を友人SやM氏にメールするなど休憩を入れつつ続けるも以降反応なし。1:30ちょっとまえ、雨が強く降り始めたのと雷が近づいてきたのとを契機に終了。 

0 件のコメント: