2024年9月21日土曜日

陸っぱり編その1019


 9/19(木) 14:45頃、小浦到着。この日は早くから休みをとってあったのだが、前日夜から大雨で出撃出来ず、朝からやることもなく本を読むなどしていたのだが、天気予報を睨んでいると午後から小雨で釣り出来そうな雰囲気。夜には完全に上がりそう。15:00ぐらいに向こう着いて様子見ながら探っていこうと出発。
 上だけカッパを着てキャスト開始。カッパなくても大丈夫そうだが、一応。
 向かい風2〜3mほどか。手前のシャローから探るが全く反応なし。時間帯の問題か?内側のロープ脇を探るとひとつ現れたが乗らず、それっきり反応なし。外側だったり内側だったり先端まで行ってみたり、エギ 変えたりしたが全く反応なし。戻ってきて内側でようやくヒット。新子。15:40。次は外側。15:47。新子。しばらく探り続けたが反応もないし移動。真脇へ。小浦側の堤防でやってみたかったが車を停めるところが地震のせいでほぼない。なのでいつもの姫側の堤防。
 付け根のシャローが少し水深が増したように見えるので期待して投げるといきなりひったくるようなバイトがあってヒット。魚。手前に寄せたところで外れる。メバルに見えた。ワームでも投げると反応しそう。
 改めてキャストし直すとワラワラと新子達が寄ってきた。その後、新子を手前まで寄せて遊んでいると足元のテトラの海藻に引っかかってしまい取れずにロスト。反省。再開後、新子をサイトでヒットさせる。16:33。16:35。16:39。まだまだ居る感じだが、堤防先端へ移動。16:47。16:49。16:54。17:01。17:16。17:23。17:24。17:45。ほとんど新子。反応が途切れるたびに次々カラーチェンジ。今日強いカラーが見つからない。
 向こうの堤防の方が先に灯りがつく。17:30頃だったろうか。こっちまだかな?なかなかつかないな。18:00過ぎにやっと点灯。腹が減ったので車に戻っておにぎりを取ってきて食べる。まだ灯りの効果はでないが、18:08にヒット。これも新子。このときはオレンジマーブルでこのカラーがこの日の最強カラー。この後ほとんどこれ。次は18:11。そして18:15。まだ明るいしライトも要らない時間帯だが撮影には自動でフラッシュが光るようになる。以降18:18、18:21、18:27、18:35、18:43、18:46、ちょっと時間おいて18:56。
 19時台も引き続きオレンジマーブル2.5。次は19:06、19:14。反応が悪くなったようなのでエギを変更してみる。ホタルエビ3.0。でも釣れるのは新子。19:34。そして19:53。
 またエギを変更。パタパタの2.5。20:01。20:13。20:15。20:21。何時までやろうか。21時でやめようか。キャストして寄せて近くに入れ直して抱かせるパターン、つまり、足元付近のサイトでしか掛からなくなってきた。少し濁りがあるのと明るさが足りないのでわかりにくいが動きがあるとなんとか見える。足元にはフグが数匹ウロウロしていてこれもフグだろうと思ったらイカだったり。 20:31。20:41。20:44。20:52。当然これだと新子ばかり。
 まだまだ掛かると思うが、21時回ったし帰るか、いや帰りがてら暗くなった小浦を覗いてみよう。
 小浦のふたつ目の常夜灯と先端付近にはそれぞれふたりか3人ほど先行者が居る。付け根とふたつ目の常夜灯の間で投げてみる。反応なし。常夜灯の下のひと達にも反応なさそう。すこし奥の方へ移動。やっと反応があって21:34。これも新子。
 先端近くに移動。ロングキャストしてヒット。21:54。
 22時回ったし、もう帰ろうと内側に降りて、おまけに投げてみたら足元まで寄せたところでイカがついてきた。ステイさせたらワンタッチだけして離れたが、これはキャストし直せば掛かるなと予測。投げて軽いジャークを入れて止めるとヒット。22:04。
 先端のテトラのひとと内側のひとは釣れたのをみたがやっぱり今年の小浦は少ないようだ。帰りにふたつ目の常夜灯の下にいたひとと話したら4つと言っていた。やっぱり少ない。
 これにて終了。計38匹。新子はリリースしていたのでキープは12匹。つまり2/3以上がまだ新子。最大サイズは15cmほど。
 新子が多いので、ジャークは小さく、でも素早くを心掛けた。ロッドを水平にしてティップを少し下げて水平に戻すのを数回して止める、という感じ。表層チャラチャラジャークよりはしっかりとジャークするがいつもの大きなジャークよりは随分振り幅が小さい。移動距離を少なく、でも動きはクイックに。これが正解だったのか、実はなんでも同じだったのか、そんなことしてるから新子ばかりだったのかはわからない。
 

0 件のコメント: