2024年9月28日土曜日

陸っぱり編その1020


 9/27(金) 0:00過ぎ、真脇到着。姫側。晴れ。風が強い。予報では北東2mとなっていたが3m以上な感じ。横風気味の追い風なのでほぼ真北。やりにくい。気温は20度を下回っていて上着が必要で、風が強いから寒いくらい。

 誰もいないので堤防先端で、一投目。真横に投げてみる。風でラインが膨らむのでやりにくい。エギが沖方向に流されがち。潮が沖に払い出しているというよりは風でラインが押されるためで深めに沈めると予測よりエギが動いていない。やりにくいな。手前までエギが戻ってきたのでイカついてきてないかなと海中を伺っていると突然ガツンとヒット。ガツガツとファイトしてくるので一瞬魚か?思ったがイカ。大きい。海面からあげようとするとドラグが滑る。スプールを手で押さえて抜きあげ。もちろんアオリイカ。20cm軽く超えている。帰宅後の測定で22cm。0:14。赤テープで背中が緑のエギ王K軍艦グリーン3.0

 一投目から来たから高活性か、と期待したが、そんなことはなく、底でステイさせてみたらヒット。これも結構重い。抜き上げて水を抜く時に気がついた。紋甲やんけ。どうりであんまり引かん割に抜き上げてみたら重かったわけやな。0:24。要らんけど触ってしまったからキープするしかない。

 次はエギをホタルエビ3.0にして0:40。その次はトラトラピンキー2.5を試して0:49。新子。2.5号にしたから、だよな。

 いまいち続かんので堤防中程で投げてみたらヒット。またもや紋甲。リリース。1:13。

 首筋が寒いので車に戻ってタオルを巻いて再開するも、次のヒットまでは時間が空いて、やっと14:10。やっぱり活性高くない。

 そこから無反応の時間が続く。これほど無反応なら転進することを普段なら考えるのだが、多分小浦はもっと悪いし、珠州も今年は蛸島ぐらいしか投げれそうにないし、と考えて我慢の時間を過ごす。

 やっと釣れたのが4:03。そして4:15。この時は多分ルナホワイト2.5。また沈黙。エギをキャロットゴールド3.0にしてみたら、4:42、4:48、4:52と三連荘。いつもの連荘より少し間隔が長めだが、それはクーラーの中の整理をしてたりしたため。

 キャロットゴールドが今日のアタリカラーかとおもったが、しかしそこからまた反応が消える。

 明るくなってきたがイカからのコンタクトはない。

 完全に明るくなって、やっと5:56。そして5:59。連荘。いよいよ来たかと思ったがまた沈黙。

 次は6:28。次は6:38、6:41と連荘。そして7:03。7:16。明るくなってからは新子ばかり。その新子も反応が消えたので、もうやめて仮眠してから公費解体の立ち会いに行くとちょうど良い時間になるかなと思ったのだが、小浦も様子を見てみようと立ち寄る。

 小浦は風が随分と緩かった。北風だと地形的に山に遮られるのだろうか。とてもやりやすい。先行者は数人いたが誰にも釣れてる様子はない。付け根外側で探ってみるがやっぱりなんの反応も得られない。今年はこのシャローに全く反応がない。では内側を試すが反応がない。先端の内側が空いていたので投げてみるとふたつついてきた。明らかに新子ではない。大きめ。しかし乗らない。エギを変えたら乗るかと3回ほどカラーを変えたが触り切らない。この時のエギはどれも2.5。ここは3.0にしてフォールスピードを速めにすると反射的に抱くのではないかと思い立ち、モエモエグリーン3.0投入。キャストしてジャーク入れるとすると乗った。近くまで寄せる必要すらなかった。推測どおりにヒットさせて気分上々。15cmほど。8:31。

 その後、先端外側も空いたので試してみたが完全無反応。堤防中程の外側も試すがやはり無反応。足疲れていてテトラの上はちと覚束ない。

 堤防中程の内側で新子追加。9:02。堤防付け根近くまで戻って内側でまた新子。9:08。

 さあ車まで戻ったことだし、仮眠は諦めて今から立ち会いに向かっても良かったのだが、港入口付近のどシャローエリアを試してみよう。地震で少し深くなってるはず、その分期待できるはず。

 あっさりヒット9:13。少し横に移動して9:16。9:21。当然どれも新子。

 これで車まで戻ったものの、すぐそばの波返しに乗ってそこのシャローをチェック。案外居ないなと思いながらも9:32。そして9:39。もちろん新子。

 このどシャローではすべてケイムライワシ2.5。やはり日中最強。

 これにて一旦終了し、立ち会いに向かう。

 用件終了後、蛸島に立ち寄る。川尻側の堤防のシャローは無反応。強い横風でエギがしっかり沈んでないような感じ。移動して宮の下の堤防へ。

 先端で投げる。ここももちろん風が強いが北東の風になっていたので、斜めに投げれば追い風。

 何度か投げたが風でやりにくい。エギをチェンジしていくなかで、陽射しが強くてしかも風が強いことから、エギ王Search3.0を選択。カラーはハロハロアイシー。沈下速度が早いので風があってもしっかり沈むだろうというのと銀色の反射で抱かせたいという目論見。すると狙いどおりにヒット。15cm足らずといったところ。11:28。

 その後、突然、エギロスト。ジャーク中にテンションが抜ける。回収してみるとリーダーは残っている。切れ口からは推測出来なかったが、銀色の反射のことを考えると多分魚。シルバー系はそういうリスクあるんだよなぁ。

 再開して、チェイスして来たのが見えたので足元近くでサイトで乗せる。11:34。ケイムライワシ2.5。

 これにて終了。

 結果、アオリイカ26、紋甲烏賊2。やっぱり2/3ぐらいが新子。まあ、どシャローでサイトしてれば新子しか居ないのをわかってやってるわけだが。

 今回釣行で始める前に自宅近くのコンビニでキューピーコーワαゼロドリンクを買って飲んでみた。そのためか全く眠くならず完徹でも平気だった。帰りの運転中、前の車が遅いというのもあったのか明らかに疲れが出てきて三井のコンビニで同じものを買おうと思ったら同じキューピーコーワαでも安いのしか売ってない。居眠り運転になるのは避けたいと思って今度は眠眠打破を買ってみたら眠くならずに済んで無事帰宅。完徹してるし酒呑んだら速攻で潰れるかと思ったが効き過ぎたのか飲み終わってもすぐには眠くならず。21:30頃にやっと寝落ち。こういうのに慣れると効き目は薄まりそうだが、初めてだったからどちらも良く効いたのかなと思っている。 

 

0 件のコメント: