2024年9月11日水曜日

陸っぱり編その1017

 9/8(日)、午前の雨が上がって暇つぶしに放水路のL字へ。14:00過ぎくらいだっただろうか。よく覚えていない。内側中程で投げてみたが全くイカが寄ってくる気配はない。移動して沖方向にキャストもしてみたがやはり気配なし。周囲には色々な釣りをしてるひとがいて多分エギ 投げてそうなひともいたようだが釣れてるところは見ていない。他の魚種も見ていない。

 小一時間ほどで撤収。



 9/11(水) 朝5:00過ぎL字へ。晴れ。東風1〜2m。凪。最初からカマス狙い。エギ は持って行かず。中程内側、つまり医科大側で投げる。まずは3gのジグヘッド。カリカリと噛み付いてきてワームがすぐにボロボロに。これはカマスではない。多分フグ。ボロボロになってもまだ噛み千切られる。やっぱりフグ。丈夫なダイワのビームスティックにしてみる。同じように噛んでくるがびくともしない。やっぱり強いな。そういやこれもう15年以上前のもの。本当に丈夫だな。

 噛んでくるだけで乗らないので1gのジグヘッドに変更。ワームはビームスティックのピンク。クリア系ワームはフグも齧ってこない。後ろ向いてジグヘッド付け替えていると、中程の権現森側でサビキ針で釣ってた爺さんが多点掛け。あれはカマス?多分カマス。んじゃ俺も逆サイドへ移動。1gのジグヘッドだから飛距離は出ないがすぐにヒット。近いしもう陽が差しているのでヒットシーンがよく見える。そういやカマスのバイトってこんな感じだったな。あげてみるとやっぱりカマス。20cmほど。6:14。続いて6:16。そして6:18。反応が途切れたのでワームをGalp!の白のシャッドテイルに変えて6:23。これ以降反応が消える。サビキ針の爺さんにもヒットしなくなったようで、多分群れが離れたと考えられたので、医科大でまた投げてみたりしたが反応なし。

 6:55頃撤収。カマス4匹。20〜22cmほど。

 何年か前に同じようにL字でカマスを釣った時はバラシが多かったのだが、MHのエギングロッドがその原因だろうとアタリを付けていたので、今回試してみたところ、バラシ激減。特に前回多発の空中バラシは一回のみ。そのほか、ライントラブルが2回。投げているジグヘッドが小さ過ぎるというのが原因か思われる。

 最初からメバリングロッドにすればバラシやライントラブルを避けられるのかもと思わないでもない。

 

 

0 件のコメント: