2024年5月28日火曜日

陸っぱり編その1011

 5/26(日) 3:15にアラームをセットしたものの鳴ったらすぐ止めて寝入ってしまい、目が覚めたのが4:50過ぎ。既に陽が昇っているけど、相変わらずやる気もすかすかだけど、何もしない日曜というのもなんだし、行ってみようかなと起きてO浜へ。

 キャスト開始は5:20頃。晴れ、というか薄曇りというか。風は追い風気味の横風、東3mほど。予報は2mだったがそれよりは明らかに強くなんかやりにくい。

 囲みの手前のブロックの手前の角から箱までの真ん中ぐらい。隣の先行者に声をかけたら顔見知り。今朝は全然反応がないとのこと。

 確かに無反応。周囲も釣れてる様子はない。タイドグラフを確認するとちょうど投げ始めた頃が潮止まり。そのまま潮位は横ばいで午後上がり始めるらしい。だめだ、こりゃ。徐々にみんな帰っていき、陽も高くなって、腹も減ってきたことだし、自分も帰宅して朝食摂って仮眠。

 午後の再開は14:50ぐらい。手前のブロックのまん中ぐらい。満潮が14:51で、ここから深夜にかけて大きく潮が下がっていく。下げの潮が動き始める時間帯に期待したが、全く反応なし。潮が動いてる感じも全くしない。

 時間だけが過ぎていく。

 集中力も釣らんかな根性も抜け、何時頃までやろうかと考えていて、ロングステイからの巻き出しが重い。これは乗ってる。合わせを入れてヒット。重い。根掛かりか?いや巻ける。イカに間違いない。やがてジェット噴射して引き始める。モンゴウ確定。リールは初代セフィアCI4でドラグ音がほぼならない予備のスプールを付けたもの。僅かではあるが、そんなスプールでもドラグ音がなるほど力強く引く。強く引くと一応鳴るんやな。無理に巻かずバットパワーで浮かせる。海面を割った位置がめちゃ遠い。スルスルと寄せてネットイン。測ってみると27.5cm。フラッシュブースト3.5。このエギで釣れたの初めてかも。18:01。


 メスっぽいので周囲にオス残っていないかなと探るが反応なし。足も疲れてきたし、少し早めの18:30撤収。

 

0 件のコメント: