2024年5月20日月曜日

陸っぱり編その1010

 5/19(日) 前日に被災した実家に今頃になってブルーシート張りに行ってなんだか疲れてたのでぐだぐだしてたのだが、あんまりにも何もしてないのでイカ釣りにでも行こうかなと動き出す。キャスト開始は14:15頃か。

 曇り。

 囲みの手前のブロックの端がちょうど空いたのでそこに入る。

 向かい風。投げ始めてすぐに風が強くなる。3mほどか。まだ、このショートロッドのキャストはしっくりこない。

 周囲にエギンガーはちらほら。

 なんか釣れる気がしない。向かい風で飛ばないし。二、三投する毎にエギを変更していく。しかし噛み跡も付かない。

 そして気がつくと15:00。15:00に誰かに釣れる法則を思い出すが、釣れない。いや15:00ちょうどにしか釣れないというわけではない。15:30ぐらいに釣れることもあるわけだし。

 そろそろエースエギのモエモエグリーンを投げるかと取り出すと眼が青い。ん?シャローやんけ。この向かい風でシャロー使うとすぐに手前に寄って来るからダメやな。

 仕方なく、モエモエグリーンを諦めてホタルエビ3.5に変更。こいつは光量が少ないときに効くと経験上感じているので、こんな曇りの日にはいいかも。

 ステイさせているとじんわりと引き込む。イカであろう。そのまま見てるとさらにじんわりと引き込んでいく。間違いなくイカ。ここでティップの曲がり具合を確認するため少し巻いてみる。あまり曲がらずにロッド全体が斜めになるような感じ。まあこんなもんか。ここで合わせを入れてヒット。ドラグを鳴らして引きまくる。モンゴウ確定。しばらく好きに引かせて抵抗が収まったようなので巻き始めるとすぐに海面に出てきた。バットパワーだけで浮いてきた感じ。そのまま海面を滑らせて寄せて足元でネットを下ろしたが、ネットの向きが上手くイカの方に向かなくて少しモタモタ。そのたびにイカが噴射して抵抗する。足の付け根あたりに掛かっているのでバレそうな感じはしない。そしてネットイン。目分量で25cmほど。感覚のズレを調整しようと思い立ちメジャーで測定。25.5cm。だいたいあってる。15:18。リリース。


 その後は反応なし。16:00撤収。周囲では他にひとつも上がっていなかった。上着は着ていったが、向かい風のせいか後半はとても寒かった。

 

 

 

0 件のコメント: