2024年5月12日日曜日

陸っぱり編その1007

 5/11(土) 8:00頃、O浜にてキャスト開始。快晴、というか予報では今日の最高気温は28℃にもなるという。投げ始めた頃の風は西から横風2mほど。だんだん強くなる予報。凪。とはいえ内側はいつも穏やかではあるのだが。

 手前のブロックの角。ひとはまだ少なめ。暑くなるというからもしかして家族連れが少ないのはそのせいか?

 さて、何度か投げても反応がないのでエギを変えながら試す。

 ふとエギを見るとわずかに齧られた跡が残っている。あれ?いつの間に?次のキャストでさらにはっきり齧られた跡が。あれ?少し張り気味にしてたから反応あればすぐわかるはず。なのでわざと時間かけてそのままにしているキャスト直後の着底の時ぐらいしかないはず。

 こうなると粘りたいところだが、トイレに行きたくなってきたのでトイレ休憩。これが9:00過ぎ。

 復帰は9:30頃。手前のブロックの中程で再開。

 顔見知りのひとがやってきて少し離れたところで投げ始めた。そしてしばらくして置き竿にして一緒に来たひとの世話?をして戻ってきたら乗ってたという。甲烏賊。

 それから少しして、私にもヒット。キャスト直後の着底でしばらく置いてからの最初のジャークで乗ってた。しかし全く引かない。ゴミか?しかしこの感触はイカなんだが。途中で浮いたらイカのはず。やっぱり途中で浮いてきた。やっぱりイカ。しかし全く引かない。そのまま寄せて抜き上げ。甲烏賊。19cmほど。オスかメスか判断に迷ったが帰宅後に捌いたらメス。この写真で見るといかにもメスだがその場では縞模様も浮き出ていてどっかなという感じだった。10:39。ヒットエギはエギ王Kモエモエグリーン3.5。


 その後、先程の顔見知りがモンゴウをヒットさせる。

 その後は反応なし。12:00前、撤収。

 

0 件のコメント: