2022年8月13日土曜日

陸っぱり編その920

 8/13(土) 9:30頃、暇つぶしに放水路のL字へ。晴れ。風が少しある。3mほどか。

 ネットで、コンビニの生ハムでハゼが釣れるというのを見つけて面白そうなのでやってみようと思って、でもこの辺でハゼのいそうなとこってあるっけ?てな感じでハゼでなくてもなんか生ハムに反応する小魚ぐらいいるやろとL字へきてみたわけである。

 L字の左側に最初は2gのジグヘッドに付けて投げたが一度ぶるっと来て続かないので、右側へ。3gのジグヘッドに変更。するとすぐにコツコツくる。しかし食い切らない。そして生ハムは身持ちが良くない。細長く巻いて縫い刺しにしてみるのだがすぐにゲイブのところでダンゴになってしまう。投入のたびにコツコツと当たってくるのだがすぐダンゴになる。ダンゴになるとますます大きくなって余計に食い切る感じではない。

 ここで一旦、0.4gのジグヘッドにしてGalp!1.5inchの白投入。すぐにテトラ脇でハネのもっと小さいやつと思われるものがヒットするが空中でバラす。同じようなコースを通すと今度は茶色いのがヒット。7cmくらいのソゲ。

 そして5cmくらいのソゲを掛けるがこれは空中バラシ。

 Galp!に反応しなくなったので、生ハムに再チャレンジ。生ハムでなんか釣果が欲しい。小物の餌としては大き過ぎるのか、と思い、更にちぎって小さくして投入。すると今度こそヒット。しかし直前のキャストの際に垂らしを伸ばすためにリールのクラッチを切っていて魚が引くとスプールが逆転してしまう。これはバラすパターンか。クラッチを戻してラインにちゃんとテンションが掛かる。意外と引く。なにこれ?ハゼじゃないようだ。何かと思ったら、チャリコ。7cmほどか。

 その後は、コツコツと来ても乗らず。

 12:00頃、撤収。

 生ハム、集魚力ある。結構効く。問題の身持ちをコンビニで売ってる何かと組み合わせて克服したいところ。ギョニソ?ちくわ?サキイカ?なにがいいかな?

0 件のコメント: