2021年11月20日土曜日

陸っぱり編その858

 11/19(金) 休みを取ってエギング。シーズンの最後を、風もおとなしそうで天気も良さげな、この週末に賭けたい。
 さて、そういう思いとは裏腹に自宅を出たのがお昼ちょい前。そこからまず輪島へ。予報どおりの風3mぐらい。南西の風なので外側を向くと追い風。手前のシャロー帯からチェック。中程、端と探るが反応なし。堤防内側をチェック。風で海面がざわつき見えにくいがイカのようなものがチラチラといるようないないような。あれはイカなのか、希望や欲が見せる幻影なのか。その影は幻だったのだろうか、結局、乗るわけでもなく、内側を見切って反対側の外側にも投げてみるが、そちらも反応なし。移動。
 小木到着は16:00頃だったろうか。風は南西なので屈折点より手前なら追い風なのだが、無茶苦茶風が強い。4、5mほどもある。ロッドも風で押されるしもちろんラインも風で膨らむし、アタリがあってもわからない状況。こんな時はロングステイか激しくジャークさせるか。なのだが反応なし。30分ほどで移動。
 飯田に到着した頃には16:30を過ぎていた。車を降りてみると風がない。さっきの小木の爆風はなんだったのか。しかし、ここ何週かの傾向から見て16:30を過ぎると飯田では終わってる感じ。
 案の定、なんの反応もない。18:00頃まで粘って終了。
 今夜は車中泊。明日の朝に賭けたい。あみだ湯で風呂入って車内で軽く夕食を取って就寝。

0 件のコメント: