2019年10月4日金曜日

陸っぱり編その728

 10/3(木) 3:00前、小木到着。曇り。風2m。
 反応がない。この秋は暗い間はまともに釣れない。何故だろう。そう思いながら底を丁寧に取りそのまま放置するという11月のような釣り方でなんとかヒット。13cmくらい。エギ王Qのオレンジマーブル3.0号。3:10。
 ひとつあがったもののトイレに行きたくなったことをきっかけ移動。飯田へ。
 4:00頃、飯田の先端で再開。
 しかし、やはり反応はない。ほんとに暗い間は釣れない。明るくなるのをこのまま待つしかないようだ。幸いあまり寒くない。しかし眠い。時折堤防に座り込んで適当にしゃくったり、ステイさせたり。
 曇っているので明るくなるのも少し遅い。
 少しずつ明るくなってきたが、イカの反応はない。これは陽が差さないと駄目か。
 かなり明るくなってきた頃、エメラルダスのSTAYを投げていて足元まで寄せるとイカが絡んできた。あっさりヒットに持ち込む。小さい。11cmくらい。STAYもオレンジ。3.0号。5:37。
 サイトで釣れたことからかなり手前まで寄ってる、もしくは寄ってくると判断してかなり手前で底まできっちり沈めてから高速ジャークして止める。するとラインが震える。合わせを入れてヒット。これはかなりいい感じの引き。15cmほど。エギ王Qのオレンジマーブル3.0号。5:51。
 オレンジ系が反応がいい。いつものナチュラル系やケイムラ系は反応なし。
 が、ここでエギ王Qのオレンジマーブルをロスト。ジャークの入りでしゃくり切れ。痛い。
 ここからしばらく反応がなくなる。
 先端にいたのだが、少しずつ移動。場所を変えて探る。
 ところどころで見える範囲に小イカが寄ってくるがなかなか乗らない。
 それでもなんとか波返しの上で高速ジャークして見える深さまで上げたら数匹さっと寄ってきてやっとヒット。ezQのオレンジの横に黄緑が入った奴。2.5号。7:08。
 それからしばらく粘ったが、投げても乗らずサイトでも乗らず、7:30過ぎ、諦めて撤収。

 計4匹。オレンジ系にのみ反応する日だった(ピンク系もダメ)が、そもそもの低活性の原因が見えない。温度が下がったとかは多分ない。先週より暖かい日が続いていたし、この日も暖かい日で先週の金曜より4〜5度は高かった。飯田港のベイトは先週より多い。いや多過ぎだったのか?
 そういや、偏向グラス掛けていたけど、なんだか反射がキツくて見えにくい朝だった。
 

0 件のコメント: