2017年1月9日月曜日

オフショア編その59

 1/7(土)、遊心丸にて出船。6:00集合、6:30出港。遅いと楽でいいね、やっぱり。
 前半ジギング、後半アマダイ狙い。
 
 良い天気。晴れ。雲もあるけど陽が出ている。会場は凪。風多少。たまに強く吹く時間帯があった程度。
 天気が良い分、その分朝は冷え込んでいて、途中の路上では車の外気温系が-1℃を示していたところもあったけど、時間が経ってくると暑いほど。

 さて、割と早めにポイントに着き、ジギングから開始。今回もミヨシ。
 しかしまたまた青物が反応しない。ぜんぜん反応しないのである。今回もかよ!
 前半でガンドをあげたのはトモでやってた通称Dさんだけ。それも一匹だけ。あとが続かない。
 前半の早いうちはみんな頑張ってジャークしてたけど、気が付けば皆、次々に違う釣りに。根魚狙ったり。

 さて私はというと、もちろん苦戦。様々な手を試してみたが青物は反応しない。魚探を見れば底べったり。下から10mぐらいまでの間でベイトがものすごい厚い状態でいるのだが、青物は反応しない。
 
 そんななか、スローで試していた時に何かが掛かる。ゴミか?しかし最初は魚ぽかったぞ?
 あげてみると、ウマヅラ。10㎝ぐらい。もちろんスレ。後頭部と背中にフッキング。
 
 これ以降、狙ってない魚ばかりがヒットしてくる。
 ガシラ。20cm弱。
 クロソイ。38㎝。これは久しぶりでちょっとうれしいぞ。
 ガシラ。25㎝。
 レンコのチャリコ。12㎝ぐらい。
 この辺りはIEYASU60g。ピンクシルバー。

 途中からアマダイ狙いでタングステンのビンビン玉60gを投入。きっかけはIEYASUをキャストしたときにベイル戻りで切れたこと。
 するとどうでしょう、鯛ラバに食ってきたではありませんか。しかし、なんとバラシ。もったいないなー。
 それで気を良くして、鯛ラバ中心に。そして時々IEYASU。

 で、これが鯛ラバに良く反応する。ふたつ続けてアマダイをゲット。ひとつは40㎝ちょい。もうひとつは35㎝弱。
 このサイズだと良く引く。アマダイは面白い。

 ときたま試したIEYASUで24㎝ほどのカナガシラをゲット。ミドキン60g。 

 その後も続けて良く反応するのだが、バラシ連発。フッキングしないのも連発。バラシは4回ほど。フッキングせずは3回ほど。

 なんだ?なにが悪いんだ?

 なんだか苦しんだわけだが、最後の流しでヒット。鬼合わせ連打。
 やっとゲット。45㎝。でかいぞ。

 13:30頃、終了。

 終わってみればアマダイ3つ。そのほかはウマヅラ1、クロソイ1、ガシラ2、レンコ1、カナガシラ1。なんか変な釣果。

 アマダイは全部鯛ラバ。タングステンのビンビン玉。途中、TGのもので底が取れないときがあって、そういうときは釣れない。そういうときに鉛式のビンビン玉の100gに替えてみたが反応なし。重いので底を取りやすいのだが、反応しないのでは意味がない。

 あとの変な釣果は最初のウマヅラ以外はすべてIEYASU。なんでも釣れるがまともなものがない。いいのか、悪いのか。


 さてさて、その釣行の二日後、つまりこれを書いている日だが、すこし鯛ラバを買い足して整理していたらあることに気が付く。釣果のあった鯛ラバはひとつだけなのだが、その鯛ラバの2つあるフックのうちひとつが返しの下あたりから折れている。これか、バラシの原因は。ついつい手返しを早くと焦ってすぐ投入するからまったく見てなかった。だめだね。反省することしきり。
 
 

0 件のコメント: