2016年5月31日火曜日

陸っぱり編その512

 5/29(日)3:30過ぎ、O浜到着。さすがに車が少ないぞ。テトラ帯中程からスタート。前日の場所より少し奥ぐらいの場所のはずだが、前日の場所がどこだったかすでに正確にはわからない。

 晴れ、凪、だが風がある。浜側から向かい風気味に吹いている。3mぐらいだろうか。そのせいで寒い。

 前日と同じく3号でスタートするが、風に押されてエギが沈んでいる気がしない。少し手前に寄せるとそれだけで浮き上がってしまうような感覚。小一時間そのまま続けたが、全然反応しないこともあって、3.5号に変更。カラーはコノシロ。つまり大きさだけあげたわけである。

 そして、この変更が功を奏し、あっさりヒット。4:41。
 18㎝ぐらい。
 このサイズになると少しは引いてくれるので、楽しい。
 まあ、引いてくれなくても釣れると楽しいけどね。

 前日の反省も踏まえて、掛かりが浅いようだったのでネットを利用。この程度にネットを使うのも大げさなのだが、バラスよりいいかなと。













 次が4:57。20cmぐらい。

 これもネット利用。ラインも0.6号と細いし古いし、リーダーも細いので、甲烏賊でこのぐらいのサイズとなると抜き上げは危険かもという感じ。ま、もつにはもつと思うのだけど、一度ネット使うと次にサイズアップしてるのに使わない理由がないというかなんというか。
 













 いずれも、ラインを張るとエギが浮き上がるので、テンション掛けずにステイ。


 その後、ラパラのRAPINOVAにしては珍しく、ラインに団子ができていたので、ほどくのに10分弱を費やす。張りがあって団子になりにくいし、丈夫だし、価格も安いので好きなラインなのだが、色が2色で単調なパターンしかないのが欠点。新品のうちはそれでも色がはっきりしているのだが、古くなるとだんだん色が薄くなってきて、視認性が落ちてくる。安いんだから、もっと頻繁に変えればいいのだろうが、なんとなくやはりそのまま使ってしまっている。もう3年ぐらいそのままなのではなかろうか。2年かな?


 5:30過ぎ、反応もなくなって釣れる気がしなくなったので、撤収。
 結果、甲烏賊2つ。






 
 
 
 

0 件のコメント: