2016年5月17日火曜日

陸っぱり編その507

 5/15(日) 13:45頃、O浜へ。甲烏賊調査。

 暑い。朝と違って、北からの風が結構強い。
 
 囲みの手前の角で投げても反応なし。
 内側のテトラ帯でも投げるが反応なし。

 外側のテトラ帯で向かい風に向かって投げるが反応がない。
 いるとすれば、足元にいるのではないかと思い、足元付近でステイ。

 するとヒット。勝手に乗ってたパターン。甲烏賊。
 それほど大きくないので、抜き上げようと思ったらあがらない。アオリと違って身も厚いし、ついでに水を含む量も多いのか、やけに重い。ラインもリーダーも細いし、無理に持ち上げてたら切れそうな気がしたのでタモを使うことにする。
 テトラのきわで、流れもあって扱いにくい。無理はしないよう、しかし、テトラの奥に潜り込まないよう、水面からぶら下げたり、水中に戻したりしながら、担いでいたタモをまず外そうとするが外れない。なんとか外してするすると延ばすが、タモの表裏を間違え、烏賊がうまく入らない。ひっくり返すのがまたうまくいかず。ちょっとジタバタ、なんかモタモタ。あんまり時間をかけるとバラしかねないなと思いながらも、なんとかゲット。
 胴長18㎝ぐらい。やはり大きくはないが、写真ではさらに小さく見える。斜め上から撮影したからだろうか。
 がっちりエギを抱えていて足の付け根の深い部分にしっかり掛かっている。
 エギは百万石ゴールドの3.0号。コウイカでは実績は高い。
 ヒットタイムは14:40ごろ。

 その後も足元中心にさぐるが、反応なし。15:05、撤収。

 胴は刺身。うまい。が、家族は食べない。炒めたほうが受けが良かった。ちと残念。

0 件のコメント: