2016年5月24日火曜日

陸っぱり編その509

 5/20(金)思い切って休みを取り、早朝、西海へ。春の親アオリを探しに。
 晴れ。凪だが、風がある。4:00前に着くと、すでに結構人がいる。堤防先端は7~8人はいるのではなかろうか。
 曲がり角で開始。テトラ側にむくと向かい風になる感じ。
 しかし全然反応なし。
 8:00頃、朝飯休憩。その後、富来港へ移動。降り方を忘れてしまっている。
 テトラの高い位置から一投目。後ろに何かがついてきたように一瞬見えたのだが、それっきり。
 先端に移動して数投しても反応がない。
 ふと足元を見ると、堤防の脇の底にくぼみが見える。甲烏賊がいそうだなとおもい、べた底、ずる引き、ステイでヒット。8:20ぐらい。思った通り。しかし小さい。なんかかかり方の重心バランスが悪くてバラしそうな感じがするのだが、小さいのでネット使う気になれず、そのまま抜き上げ。しかし空中1mでやはりバラシ。あーあ。やっぱ、そうだよなー。金地の赤色。

 その後、西海に戻り、製氷塔のあたりで甲烏賊狙いに切り替えるが反応なし。
 10:00頃になると堤防先端部のひとはほとんどいなくなっていたので、堤防先端に移動。最後のひとりも撤収していき、私だけ。しかしまったく反応なし。12:00頃、西海から撤収。

 直海で昼食と思ったらいっぱいで諦めて、羽咋市内へ移動。雅叙軒へ。前から気になっていたけど、なかなか羽咋で昼飯にならず、やっといけた。ラーメンと餃子。ラーメンは古典的なスタイルだが、表面の脂がしっかりあって、なかなかいい感じ。麺が違う感じのほうが好みなのだが。餃子も好きな感じ。ふたつあわせて900円。定食が800円〜なのでほとんどのひとは定食選択のよう。

 
 さて昼飯のあと、O浜へ。いつもどおりの甲烏賊狙い。


 
 内側外側と試す。ステイ中心。
 前回あげたときと同じ場所に来た際に、まずケイムラ地に赤のエギで試してみて反応がないので、次に金地に変更。これで反応したら明らかに色の違いによる差ということになる。その結果、変更した直後の一投でヒット。やはり金地。15cmぐらい。掛かり方のバランスが良かったのでそのまま抜き上げ。今度はバラさずに取り込み。15:40。
 その後は反応なし。
 17:00頃、撤収。




 

 
 

0 件のコメント: