まあ沸いた後というのは魚の興奮状態も続いているので問題ないかとキャスト開始。
興奮しているはずの太刀魚達が一発で来るかと期待したが、意に反してなかなか乗ってこない。あれれ?やはりラズベリーは駄目なのか。
紫70mmに交換。数投するとヒット。左右に飛ばしているとガツンと来た。ガツンの後の静止がかなり長い。ちょっと良い型かもと期待させてくれる。しかし、そのあとの粘りが足りない。あっさり手前まで来て抜き上げ。指三本半。5:09。
さていい感じになってきたと気持ちも昂りながら続けていると2投でヒット。ガツッときてそのままスパッ(擬音が多いな)。持って行かれた。あー。切れた先を手繰り寄せてみるとリーダーが残っていない。PEが傷んでいたのか、太刀魚の口に入ってしまったのか、ともかく活性が高い時間帯でリーダーの結びなおしはもったいない。この際スナップは省略するとしてもリーダー結んでリーダーにZZヘッドを結んでとなるのでどうやっても5分余り必要となる。ついでに言えば交換したばかりのアシストももったいない。消耗度合いが激しい。
大急ぎで結ぶものを結んで再開するもなかなか反応なし。
その後はあたりも遠のき撤収しつつ空きスペースでキャスト。
二度ほどカツンと当たるがフォールさせても乗らず。6:00完全撤収。
さて、最初にジグを持っていかれた後、交換したヘッドについていたトレブルフックはサイズ1。持っていかれた奴はこの前から好調だったが、そいつについていたのはサイズ2。今朝の交換後、すべてミスバイトで綺麗に乗らなかったのは、フックが大き過ぎるからではなかろうか。シーバスならこれでいいと思う。しかし太刀魚相手にはでかすぎて口に入りきらないのではという疑問が沸いている。明日はフックをサイズダウンして試してみよう。もしかしてサイズ2よりもさらに小さくしたほうがいいのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿