2022年11月8日火曜日

陸っぱり編その934

 11/3(木)、1:30過ぎ小木にてキャスト開始。

 晴れ。風は2m。凪。

 曲がり角の手前から投げ始める。反応なし。曲がり角を越えた辺りに移動。反応なし。また手前に戻る。反応なし。

 4:00頃だったろうか、移動を決断し、小浦へ。

 手前の常夜灯の下が空いている。というより先行者はひとりだけで、先端の常夜灯のところにいるのが見えた。

 さて、再開して投げ続けるが、なかなか反応しない。5:00過ぎの光量変化に期待しつつも投げ続ける。

 やがて空に色がつき始める。

 ずっと3.5号を投げていたが、3.0号を選択。フラッシュブースト。投げてしゃくったら乗ってた。ああ良かった、ひとつ釣れたよ、と思いながら寄せてきて、背中にイカギャフを担いでいたけどそれほどでもないしそのまま抜き上げる。18cmほどか。5:24。

 その後は続かず。次のチャンスは海に陽が射すタイミングか。

 投げ続けシャクリ続けて、陽が射して、今こそとチャラチャラジャークすると、触ったような感触。合わせを入れて、しかし乗らなかった。あれ?触ったと思うけどなぁ。再度再三再四と繰り返してみたが、それっきり。

 8:00過ぎに朝飯休憩して仮眠。10:00頃起きて小木へ。予報のとおりその頃には風が強くなっていて曲がり角手前で投げるとほぼ追い風。よく飛ぶ。ラインの巻きがもうなく全部放出されてしまう。もう巻き替えよう。既に200mのやつ買ってあるので、この土日にでもやろうかな。

 夜は右から左へ潮の流れが緩くあったが、日中は逆方向。しかもずんずんエギが流されていく。1時間ほどキャストしたが反応なし。

 11:00頃、撤収。

 実家に行くついでに飯田港にも立ち寄ってみたが向かい風で飛ばないし、今年の飯田は期待出来ないし、で三投ほどですぐ終了し、撤収。

 書くだけ書いてアップするのを忘れてた。



0 件のコメント: