2021年5月29日土曜日

陸っぱり編その805

 5/28(いくつかの手続きのために休みを取って珠州へ。用件終了後、帰宅せずに通り過ぎてO浜へ。17:30頃キャスト開始。


 晴れ。風は23mほどで、内側に投げると追い風になる方向。内側は凪。外側には投げなかったけど、風で海面がささくれだっているような状況。


 さて、内側付け根の角から二人目の位置で開始。一投目、手前10mのところまで来たあたりでしゃくったらティップのところで無音で高切れ。根がかったわけではない。なにこれ?新たにリーダー繋ぎ直して切れたあたりにエギを投げ入れる。沈めてから上げてくると切れたラインがエギにまとわりついてくる。しかしスルスルと抜けるため何度か引っ掛けてなんとかラインの端を捕まえようとしてたら、となりで小さいコウイカが釣れてた。しかしこっちはそれどころじゃない。細かいシャクリを入れてエギに巻き付けて切れたラインをとうとう掴む。エギは根がかっていない。どんどん手繰ってエギ回収成功。いやぁ〜めでたいな〜。


 気を取り直して囲みの中へ。奥のほうが広く空いていて、奥の角から2番目の位置でキャスト。

 この前の日曜のヒットエギのピンク赤テープのやつ。エギ王Q3.5D。潮の流れは若干向こうに逃げるように払い出しているので緩めたラインが自然と徐々に張り気味になる。

 そんななか、少し緩めたラインが僅かに揺れる。もしやとラインを見詰めていると少しテンションがかかって張り気味になる。さっきまでの潮や波による張り方とは微妙に異なるような感じ。これはイカではないか。そうっと巻いて訊いてみる。ティップが入る。間違いない。合わせを入れてヒット。やたら遠い。ドラグはゆるゆる。緩いにもほどがある。あまり大きくは無さそうなのでゆるゆるのまま巻いて寄せて玉網入れ。コウイカ。胴長15cmほど。18:12。


 近くというか隣で釣りをしていた若いお母さんと保育園児ぐらいの男の子が見にきたので、イカをご進呈。

 その後だんだん風が強くなってきた。予報ではこの後明日夕方ぐらいまで荒れるらしい。

 さっきは遠いあたりでコウイカのヒットだったので、近くでモンゴウイカがヒットしないかな〜などと思ってロングステイ。動き出しで根がかりかと思ったが巻ける。重いがズンズン巻ける。海藻でもかかったかと思ったが、この感覚。全く引かないけどこの感覚。これはタコでは?いやタコやろ、これは。果たして、タコ。イイダコサイズだが多分マダコ。肩の金環がないのと色がマダコ色なのとを考えると小さいマダコであろう。18:47。

 これもさっきの親子にご進呈。

 その後、19:15頃、撤収。

0 件のコメント: