2021年5月15日土曜日

陸っぱり編その800

 陸っぱり編もとうとう800。しかし書く時間がなくて、ようやくまとめ書き。

 5/5(水)、連休最終日。早朝エントリー。しかし周囲を含めて反応はない。7:00前には雨が降ってきた。10:00頃から雨、風も強まるという話だったが、それよりもずいぶん早い。結構強かったり弱まったり上がったり。9:00頃、撤収。僅かに一度触ってきたが、たぶんヒイカ。

 5/6(木)、仕事帰りにエントリー。曇り。内側に向けて追い風。内側のテトラの上でやってるとお巡りさんが来て追い出される。囲みの中に移動して続行するも反応なし。19:30頃、撤収。

 5/13(木) とある理由で休み。時間が余ったのでエントリー。14:00くらいだったろうか。19:00過ぎまでやって無反応。この日も開始早々ヒイカっぽいコンタクトがあっただけ。最後の最後にライントラブル。ラインを30mカット。

 5/14(金) まだ休み。11:00過ぎエントリー。ちょうど県土木のひとが来て柵の外のひとを全員追い出したところに出くわした。

 囲みの中でキャスト開始。投げてみるとなんだか巻きが足りないように感じる。そしてふと気がつく。ラインのカラーリングが違ってる。このカラーリングはG5。先端から10mないところで繋いである。根がかりしたらここで切れるだろうと思っていたら、案の定、根がかって、案の定、そこで切れた。その状態で投げるとスプールの地肌が見える。新しいラインを0.4にするか0.6にするか悩ましいところ。0.8を巻いたままのスプールは古いほうのSephia ci4用のやつがある。これは秋口に使うつもり。新しいSephia ci4の替えスプールには高比重のG5の0.5が巻いてある。0.6は中途半端なんだよなー。やはり0.4かなー。

 そんなことをぼんやり考えていると、カツっとはっきりしたノイズが伝わる。今のはイカ。1秒ほどおいて少し巻いて訊いてみる。ティップが入る。乗っている。少しタメを作ってから合わせてヒット。大きくはないが噴射で引く感触が楽しい。ネットインして写真を撮り、すぐにそっとリリース。まだ殺生する気にはなれない。18cmほどだろうか。エギ王Kケイムライワシの3.0号。11:45。



 その後は19:00過ぎまで粘るが反応なし。

 夕方になると足元ででかいイカのペアがウロウロ。それも一組だけでなく、少なくとも二組いたようにも見える。さらにペアにちょっかい出してくる個体もいた。それが現れては消え現れては消えするものだから、近くを狙ってみるが全く反応なし。こういうときのイカの頭の中って、たぶん「お花畑で捕まえて、ウフフ、アハハ」なのだろうな。エギには見向きもしない。


0 件のコメント: