2019年8月28日水曜日

陸っぱり編その715

 8/26(月) 22時過ぎ、久しぶりに放水路のL字にいってみた。
 誰もいない。放水路の反対側の堤防の先端にひとりの人影が見えるだけ。
 さて、1.8号くらいのエギを投げてみるが、結構潮が速くてまともに沈まない。そもそもこの時期の小さい奴らはサイトでないとほぼ乗らない。ちと無謀であったか。30分ほどで撤収。

 8/27(火)  4:30に寝床から出て活動開始。
 キャスト開始は4:50ほどか。ひとは少なめ。テトラ帯を過ぎた辺りの堤防のあちこちに広めのスペースがある。選択の自由度が高いぞ。
 堤防奥まで行くよりはちょうど良い時間帯だし、最初の段から手前側の二人目の位置でキャスト開始。
 海面にはライズがちょこちょこ見える。これはそろそろ来るやろと思いながらダニエル30gを投げているとヒット。太刀魚特有の最初のガツンという引きをロッドでためて、それが収まったところでロッドのテンションに負けて海面から飛び出した。これは小さいそう。その後は引きらしい引きもなく、あっさりキャッチ。指三本足らず。4:58。











 その後、数投して続かないのでワインドにして白いマナティを投げる。先ほどのヒットから5分くらい経過した頃、ガツンと来て、乗らず。ワインドクローなるフック製品は太刀魚だとやっぱりイマイチだと思う。トレブル+アシストの構成じゃないとダメやな。
 その後もショートバイトが二度ほどあったが、5:20過ぎに日が昇ると海面も静かになり終了の様子。レンジを下げて探ってみたがやはり反応なし。
 5:35、撤収。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: