8/28(水)どうにも起きれずにやっと目が覚めたら5:15。やはり前夜のアカイカ釣りの疲れがあったようだ。
8/29(木)4:50過ぎ、O浜にてキャスト開始。しかし反応がない。堤防上を少しずつ移動して先端付近の新しい部分のあたりでミスバイトがあったきり。マナティの横っちょが齧り取られている。顔見知りのじいさんの話では、私がその辺で投げる前の時間帯にポツポツと上がっていたとのこと。先端付近でやろうと思ったら、もっと早く来なくちゃいけないなと。
結局ノーフィッシュ。5:30撤収。
2013年8月29日木曜日
2013年8月28日水曜日
オフショア編その33
8/27(火)、遊心丸でアカイカ。午後から3時間有給休暇をもらって富来へ。
最初は8/9に乗るつもりだったのだが仕事の都合で断念。8/12に予約を入れてあったのだが前日から上の子が病気で断念。8/19に予定をずらし、今度こそと思って仕事に行って休みをもらおうとしたらみんな出かけてるとか残りは休みだとかで自分しか事務所に居らず断念。てなわけでずれにずれてとうとうこの日。
19:00頃に釣り場について、鉛スッテ投入。全然反応なし。アカイカが初めてな自分だけが釣れない、というわけではなく、船全体でものすごい低活性。
1時間ほどしてぽつり、ぽつりといった感じでひとりひとつぐらい釣れ始めたあたりで私にもヒット。このときのパターンは激しくしゃくって止めるというもの。止めたときにあたりが出る。あたりがわからないというわけではなく、全然乗ってこないのだが、触ってきたら釣れるという感じ。なんなのだろうか?この激渋な感じは。
とりあえず3匹立て続けに挙げたが後が続かない。
ときおり、周囲の人の回収時にイカが付いてくるが掛けようとしても乗らない。
極たまに何度かコツッとくるがヒットせず。果たしてほんとにイカか?それとも微妙に触るだけなのか?
全然釣れないまま21:00ぐらいになって船長曰く「あんまりしゃくりすぎると乗らない」。それならと思い、底から1m弱上げて、そのままホールド。つまりノーアクション。じぃっと見てるとティップが微妙に絞り込まれたのであわせるとヒット。このパターンで連続ヒットしたがその後が続かない。
22:00過ぎ、終了。
結果、私は5匹だけ。周囲も多い人で10杯程度だったのではなかろうか。
とにかく、触ってこないのと、釣れても小さめなのが残念。周りではそこそこのサイズが混じるのだが、私にかかるのはどれも小さい。用意したスッテ達が周囲に比べどれも小さいのが問題だったように思われる。
船長曰く「アカイカのシーズンももう終わり。くるのが遅いよ」。といわれてもなんど頼んでも乗れなかったわけで、来シーズンもっといい時期に出たいなと思う。
写真は、帰宅後に半身だけ刺身にして食べた際、捌く直前に取ったもの。私に掛かってきたのはこんなサイズばっかり。
最初は8/9に乗るつもりだったのだが仕事の都合で断念。8/12に予約を入れてあったのだが前日から上の子が病気で断念。8/19に予定をずらし、今度こそと思って仕事に行って休みをもらおうとしたらみんな出かけてるとか残りは休みだとかで自分しか事務所に居らず断念。てなわけでずれにずれてとうとうこの日。
19:00頃に釣り場について、鉛スッテ投入。全然反応なし。アカイカが初めてな自分だけが釣れない、というわけではなく、船全体でものすごい低活性。
1時間ほどしてぽつり、ぽつりといった感じでひとりひとつぐらい釣れ始めたあたりで私にもヒット。このときのパターンは激しくしゃくって止めるというもの。止めたときにあたりが出る。あたりがわからないというわけではなく、全然乗ってこないのだが、触ってきたら釣れるという感じ。なんなのだろうか?この激渋な感じは。
とりあえず3匹立て続けに挙げたが後が続かない。
ときおり、周囲の人の回収時にイカが付いてくるが掛けようとしても乗らない。
極たまに何度かコツッとくるがヒットせず。果たしてほんとにイカか?それとも微妙に触るだけなのか?
全然釣れないまま21:00ぐらいになって船長曰く「あんまりしゃくりすぎると乗らない」。それならと思い、底から1m弱上げて、そのままホールド。つまりノーアクション。じぃっと見てるとティップが微妙に絞り込まれたのであわせるとヒット。このパターンで連続ヒットしたがその後が続かない。
22:00過ぎ、終了。
結果、私は5匹だけ。周囲も多い人で10杯程度だったのではなかろうか。
とにかく、触ってこないのと、釣れても小さめなのが残念。周りではそこそこのサイズが混じるのだが、私にかかるのはどれも小さい。用意したスッテ達が周囲に比べどれも小さいのが問題だったように思われる。
船長曰く「アカイカのシーズンももう終わり。くるのが遅いよ」。といわれてもなんど頼んでも乗れなかったわけで、来シーズンもっといい時期に出たいなと思う。
陸っぱり編その383
8/25朝目が覚めるが、酒が残ってて断念。
8/26(月)、O浜にてキャスト開始。4:20。暗い間のテーマは、グロー。ZZヘッドもマナティもグローで集魚を目指してみる。だがしかし二投目で投げ切れ。ショック大。最初からこれでは・・・
その後も全然反応なし。周囲でも太刀魚は見かけない。
8/27(火)4:45迄O浜にてキャスト開始。顔見知りの人と挨拶を交わす。いまのところ反応はないとのこと。
堤防上の最初の段差を越え、空いてるスペースを投げながら少しずつ移動。海は濁っている。ちょっと波気がある。風は浜から沖方向3mぐらいだろうか。開始時点で真っ暗というほどでもなかったのでグローは使わず、まだ暗いうちはオレンジ、少し明るくなってからは紫といういつものパターン。
紫に変えてしばらくして足元でヒット。足元だからだろうか、いつもよりも引く。指三本半。
その後は反応なし。ほかには太刀魚を見かけなかったので、昨日に引き続き活性は低いようである。5:20陽が顔を出したので終了。次はもっと先端方向までいってみようかな。移動時間がもったいないというのもあるから、ちょっと躊躇しているところもあるのだけれど。
8/26(月)、O浜にてキャスト開始。4:20。暗い間のテーマは、グロー。ZZヘッドもマナティもグローで集魚を目指してみる。だがしかし二投目で投げ切れ。ショック大。最初からこれでは・・・
その後も全然反応なし。周囲でも太刀魚は見かけない。
8/27(火)4:45迄O浜にてキャスト開始。顔見知りの人と挨拶を交わす。いまのところ反応はないとのこと。
紫に変えてしばらくして足元でヒット。足元だからだろうか、いつもよりも引く。指三本半。
その後は反応なし。ほかには太刀魚を見かけなかったので、昨日に引き続き活性は低いようである。5:20陽が顔を出したので終了。次はもっと先端方向までいってみようかな。移動時間がもったいないというのもあるから、ちょっと躊躇しているところもあるのだけれど。
2013年8月24日土曜日
陸っぱり編その382
8/24(土)朝目が覚めたら3:30前。強い雨という予報だったが降っていない。これはいける。だがまだ早い。もう少し眠って4:00過ぎに出ればいいと思って目を閉じる。そして寝過ごす。目覚めると5:00。残念。あきらめて再度寝直し。
日中ひまだったので、11:00にO浜到着。日中にワインドするのはひさしぶり。テトラ帯を過ぎたところの堤防上で開始。テーマは底に太刀魚がいると仮定してボトム狙い。日が昇ると射程距離内から去っていくのか、はたまた沈んでいるだけなのかその辺はよくわからないのだが、もしかして沈んでいるだけならば工夫すれば何かしらの答えが出ないかなと。
ボトムからあまり離れないように6~8回程度しゃくってまたフリーで底まで落としてを繰り返す。
そんなことをしてたら根掛かり。あー忘れてたわ。そんなことしたら根掛かりする確率は高まるわな。最近、表層から中層ばかり狙ってたから根掛かりなんて頭になかった。なんか間抜け。だけど敷石よりかなりまだ沖のあんな位置に根なんてあったっけ?でも引っかかるんだから、あるんだわな。どうにも取れない。結局ロスト。痛い。昨日おろしたての1oz。
新しいリーダーは太刀魚に合わせ5号20lbを選択。もちろん牙対策。スナップを結び直し、ハーフヒッチで10cmほど編み上げる。これも牙対策である。その編み上げに時間を費やしてしまい、再開したのは11:40ぐらい。もうお昼までに時間がない。自分ひとりなら気にせず続行だが子供たちのことがあるので結局11:55終了。
2013年8月23日金曜日
陸っぱり編その381
8/23(金)4:20ぐらいだったろうか、O浜にてキャスト開始。いつもどおりワインド。堤防上の一昨日、昨日と同じぐらいの位置。もっと奥に行ってみようかという気もしないではないがあまり差がなさそうだし歩いてる時間がもったいないしと言った程度の理由。今日は雨の予報だったので振り出した時のことも考えたというのもある。
昨日のヒットタイムの4:34を過ぎてもヒットがない。こういう暗い時間帯では紫系ではなくクリアオレンジのように目立つほうがいいはず、そう思って続けているとヒット。指三本ちょい。
そのほかワインドで暗いうちにバイトあったが乗らなかったのが一度。
周囲が明るくなってきて、紫にチェンジ。
これからいい時間帯に入るあたりで周囲の海面が広く沸き始める。ワインドで探るが反応無し。やはり太刀魚以外では紫はまったく効果がないようだ。しかしそんな私だけではなく、隣の人やその隣の人もいろいろ投げるがまったく反応せず。あれあれ?いったいナブラの正体はなんなのだろう?そうこうしているうちに、隣の人がベイトを掛けたらしく「サヨリ」だと教えてくれた。サヨリなら太刀魚も反応しそうなんだがなぁ。
5:10までワインドで粘って、その後はメタルジグやバイブにチェンジ。一度だけメタルジグに当たってきたのだが乗らず。太刀魚が噛みついてきてガツンと根掛かったような手応えがあったのだが、細長い激投ジグレベルのピンクゼブラにフロントアシストだけでリアフックをつけずにキャストしていたので、つまりフッキングしなかったというわけ。
噛むときにフロント丸ごと咥えるような位置関係にあれば乗るのだろうけどそういう偶然を期待するほうが間違っていると分かってはいる。しかしまあリアフックつけるのが面倒なのである。もう少し詳しく言えばフロントはスナップにつけるからいいのだが、リアをつけるとしまうときに外さねばならずそれが面倒。ワインドで釣れるしひとつふたつ取りこぼしてもいいわいや、という気持ちがある。ひとつしかあげてないのにひとつ取りこぼすのもどうかと思う部分もまたあるのだが。
さてその後はナブラも収まったので5:30ぐらいに撤収。
ほぼ風はない。波はほぼないが、程よい流れもあっていい感じ。ここ数日いい状況が続いている。
まっくらななかワインド。なかなか反応がない。周囲もない。多分左隣のふたりぐらいが太刀魚狙い。後はほとんどエギング。今日はなんかイカが反応しないと顔見知りのじいさん達が言っている。
先日上州屋で見つけたクリアオレンジの75mm。たまたま寄ったらあったのでラッキー。いつも90mmを使っているがベイトが小さいと思われる局面ではやはり75mmを使いたい。しかしなかなかネットでも見当たらずこれまで手に入らずじまいだったのである。
昨日のヒットタイムの4:34を過ぎてもヒットがない。こういう暗い時間帯では紫系ではなくクリアオレンジのように目立つほうがいいはず、そう思って続けているとヒット。指三本ちょい。
そのほかワインドで暗いうちにバイトあったが乗らなかったのが一度。
周囲が明るくなってきて、紫にチェンジ。
これからいい時間帯に入るあたりで周囲の海面が広く沸き始める。ワインドで探るが反応無し。やはり太刀魚以外では紫はまったく効果がないようだ。しかしそんな私だけではなく、隣の人やその隣の人もいろいろ投げるがまったく反応せず。あれあれ?いったいナブラの正体はなんなのだろう?そうこうしているうちに、隣の人がベイトを掛けたらしく「サヨリ」だと教えてくれた。サヨリなら太刀魚も反応しそうなんだがなぁ。
5:10までワインドで粘って、その後はメタルジグやバイブにチェンジ。一度だけメタルジグに当たってきたのだが乗らず。太刀魚が噛みついてきてガツンと根掛かったような手応えがあったのだが、細長い激投ジグレベルのピンクゼブラにフロントアシストだけでリアフックをつけずにキャストしていたので、つまりフッキングしなかったというわけ。
噛むときにフロント丸ごと咥えるような位置関係にあれば乗るのだろうけどそういう偶然を期待するほうが間違っていると分かってはいる。しかしまあリアフックつけるのが面倒なのである。もう少し詳しく言えばフロントはスナップにつけるからいいのだが、リアをつけるとしまうときに外さねばならずそれが面倒。ワインドで釣れるしひとつふたつ取りこぼしてもいいわいや、という気持ちがある。ひとつしかあげてないのにひとつ取りこぼすのもどうかと思う部分もまたあるのだが。
さてその後はナブラも収まったので5:30ぐらいに撤収。
陸っぱり編その380
8/22(木)4:25、O浜にてキャスト開始。まだ真っ暗だが、昨日に引き続きいい感じ。満月で明るい。
もちろんワインドだが、昨日のようにすぐにヒットなんてことはない。

しばらくして反応がないので、紫からクリアオレンジに変更して数投でヒット。4:34。指三本半。いい感じ。
ところがその後が続かない。
段々明るくなってきたので、紫に戻す。バイトがあって乗らず、期待しながらそのまま続けて数回ジャークしたところでヒット。4:59。
その後数投して足元での回収間際にスパッと持っていかれる。前日を含めすべて沖でのヒットで足元は一度もなかったのだが。沖から足元までついてきたというのが実際のところではないだろうか。
この日は隣の隣でメタルジグを投げていた人がよくヒットしていた。日によってメタルジグがよかったりワインドがよかったりするのだろう。しかしいまのところバイブでの結果は出ていない。
もちろんワインドだが、昨日のようにすぐにヒットなんてことはない。
しばらくして反応がないので、紫からクリアオレンジに変更して数投でヒット。4:34。指三本半。いい感じ。
ところがその後が続かない。
その後数投して足元での回収間際にスパッと持っていかれる。前日を含めすべて沖でのヒットで足元は一度もなかったのだが。沖から足元までついてきたというのが実際のところではないだろうか。
この日は隣の隣でメタルジグを投げていた人がよくヒットしていた。日によってメタルジグがよかったりワインドがよかったりするのだろう。しかしいまのところバイブでの結果は出ていない。
2013年8月22日木曜日
陸っぱり編その379
8/21(水)4:30過ぎ、O浜到着。買い足したワインド用のアイテムを整理したりして余裕かましてキャスト開始は4:55ちょっと前。雨の予報だったが、曇り。人少なし。波なし。テトラ帯を過ぎたあたりの堤防上。最初の段差までの中間ぐらい。ワインド。紫のマナティ90mm。
着水後、数秒待って巻き始めるとすでにヒットしてた。結構ひく。この前の一本よりも良さそう。いい感じで抜きあげ。指三本半。
そして次の一投でまたヒット。同じサイズ。写真撮ろうとしたら何故かスマフォが再起動中。とにかく時合いなのは間違いない。

次のキャストはスルーだったが、その次でまたヒット。指三本。

次はまたスルーだったが、さらにその次はヒット。指三本弱。
ここまで、6投で4本。時刻は5:10といったところ。もう時合いの終わる頃合い。その後バイトかと思ったが乗らず惜しいと思ったら、カワハギがついていた。

もうちょっとだけ時合い残りみたいのがいる可能性があるかなとバイブとか、マナティのクリアオレンジとか試したが反応なし。5:20撤収。
そして次の一投でまたヒット。同じサイズ。写真撮ろうとしたら何故かスマフォが再起動中。とにかく時合いなのは間違いない。
次のキャストはスルーだったが、その次でまたヒット。指三本。
次はまたスルーだったが、さらにその次はヒット。指三本弱。
ここまで、6投で4本。時刻は5:10といったところ。もう時合いの終わる頃合い。その後バイトかと思ったが乗らず惜しいと思ったら、カワハギがついていた。
もうちょっとだけ時合い残りみたいのがいる可能性があるかなとバイブとか、マナティのクリアオレンジとか試したが反応なし。5:20撤収。
登録:
投稿 (Atom)