2015年9月6日日曜日

陸っぱり編その489

 9/6(日)4:15頃、目が覚めた。ちょうどいい時間なので、ちとめんどくさいが、出撃。O浜へ。
 トイレ行ったりなんだりしてたので到着は4:50ぐらいか?日曜なのに意外と車が少ない。雨が降り出しそうな空のせいと思われる。
 というわけで曇り。風は横風5mぐらい。最初は追い風気味、のちに向かい風気味。波気あり。風にあおられた表面の波以外に潮が動いている感じ。

 キャスト開始は5:00頃。
 ワインド。クリアオレンジ。最初のヒットはサゴシ。小さい。30㎝ぐらい。5:11。















 紫に変更して続けるとまたもや小さいサゴシ。5:27。
















 周囲でメタルジグ投げている人には太刀魚がかかるのだがなぜだろう?

 鉄板バイヴなどに替えてみるが反応なし。メタルジグは風にラインが押されて水を噛んでいる気がしない。すぐに浮き上がってしまう。こういうときはやはりワインドで粘ったほうがよい、はず。

 しばらく同じ場所で粘ったが見切りをつけて移動。堤防上を先端に向け歩きながら空いてるスペースでキャスト。ひとが少ないので投げられる場所が多い。



 ボロボロの紫75㎜をそれでも使い、移動してキャストしてを繰り返しているとヒット。やっと太刀魚。5:51。指三本。


















 同じ場所でそのままキャストすると連発。5:54。さっきよりちょっと細め。

















 また移動し始める。




 6:02、ヒット。













 そこから根元方向に戻りながら投げる。最初に自分だけ反応がなかった場所でまた投げてみるが、やはり自分だけ反応がない。呪われているのか、場所?

 さらに根元方向に移動してテトラ帯との境目付近でキャストすると、ミスバイト。もったいない。その後3投目でヒット。6:37。

 ここらで反応も消えたようなので撤収。

 結果、サゴシ小2つ、太刀魚4つ。
 

 

 

オフショア編その47

 8/29(土)遊心丸にて。5:00集合。べたなぎ。予報では晴れ。しかし朝方は雨がぱらつく天気。
 お盆過ぎから遊心丸でヒラメ・アマダイをやっていたので乗ってみた。

 朝方がヒラメのチャンス。
 この日も定位置のミヨシ。
 しかし、朝一は船全体で反応なし。かろうじて私にヒット。フォール中にガツンと当たってきただけ。フクラギ。大きいのだが、いまひとつガンドとは言い切れないサイズ。

 次に船長がバラす。曰く「今のはヒラメ。大事なものをばらしちまったぜ。売値1万円ぐらい。」

 やがてぽつぽつと全体的にフクラギが当たり始めるもののヒラメは姿を見せず。

 一度だけヒラメではないかと思われる引きがあったのだが、ばらす。

 ヒラメは結局、同船者のうちひとりが一枚あげただけ。

 途中、根魚狙いに移行。わたしにはテンポよくかかる。しかもナメラがよくかかる。前回とやってることは同じなのだが。そしてサイズは25㎝前後。大きめのものでは30㎝弱。時折ガシラ。でもやっぱり25㎝ぐらい。

 10:30頃、沖上がり。

 結局、フクラギ6本、ナメラたぶん6、カサゴたぶん6。船全体がいまいちな結果。
 
 フクラギはほとんど烈風改でヒット。もちろんスローじゃない。KEITANではひとつ釣れただけ。後のジグは試す気にならず。

 根魚は、ほかのひとはいまいちだったようだが、私は釣れ続けていたのであのまま続ければまだまだ数が伸びたはず。だが、そんなにも必要ない。35㎝ぐらいのがひとつぐらい欲しかったのだが。

 氷入れた後に写真撮ったのでなんだか意味不明な感じ。

2015年8月27日木曜日

陸っぱり編その488

8/27(木)16:00O浜にてキャスト開始。台風が熱帯低気圧に変わった翌日だけあって
風は少し収まりつつあるが、波がまだ強い。間欠泉もヒューヒュー。
内側が穏やかなら試す価値ありと思ったが、内側も波が強くて話にならない。
釣れる気がしないので、30分で終了。

2015年8月25日火曜日

陸っぱり編その487

8/25(火) 5:00頃、O浜にてキャスト開始。
近づいている台風のせいで向かい風が強い。いつもの半分しか飛ばない。
曇り。風のせいもあって波気がある。浜の波は2m以外、といったところ。

ワインドで開始。堤防上を移動しながらキャスト。






5:05、ガツっとヒット。しかし軽い。指3本足らず。
食うとこなさそうなのでリリース。






移動とキャストを繰り返し、顔見知りと言葉を交わしながら、鉄板バイブにしてみたりと試すが、反応なし。




5:27、ワインドに戻すと、あっさりヒット。指3本ぐらい。最初のやつより大きいがやはり細いのでこれもリリース。
その後も移動とキャストを続けるが、反応なし。
6:00過ぎ、撤収。

2015年8月11日火曜日

陸っぱり編その486

8/11(火)5:00前、O浜にてキャスト開始。
堤防上で後輩Cと会う。
そこから先端近くまで移動しキャスト。移動中に見かけた太刀魚はわずか数匹。渋い状況のようだ。
実際に投げていても、周囲でも反応なし。渋い上に出遅れた感じ。
少しずつ戻りながら探るも反応なし。6:00前に撤収。

陸っぱり編その485

 8/9(日)5:00過ぎだったろうか、O浜にてキャスト開始。
 少し出遅れてて、始めた頃には活性が下がり周囲でも反応薄。



 堤防の最初の段を上がった辺りで投げ始めたが、そこに至るまでに太刀魚を数匹持ってる人もいたのだが自分が始めた頃にはすでに全然反応がない。ワインドから始めて、鉄板バイブ、スピンテイル、メタルジグと試すが、なにをやってもダメ。


 ワインドに戻し、鉄板カラーの紫にして粘っていると、カツンとバイト。惜しい。
 そのまま数回しゃくるとヒット。太刀魚。5:54。指3本半。久しぶり。





 少し場所を移動して、粘る。
  
 6:10 キャスト直後のフォールで変な感触が伝わり、ヒット。なかなか粘るので期待。大きい。指4本。


この辺で終了。結果、太刀魚2本。



陸っぱり編その484

7/31(金)携帯の写真を見ると4:52にセイゴを釣ったようだが、全く記憶がない。

8/1(土)13:30頃だったろうか、息子と大清台サーフへ。
もっとも暑い時間帯に投げ釣り。それなりにポツリポツリと掛かるがアジだったりキスだったりソゲだったり。15:00を回ると反応がなくなる。
15:30撤収。サンセットパークでふたりでソフト買って帰る。