5/13(土)遊心丸にて出船。前日船長に確認の連絡を入れると、爆風土砂降りだけど「出る」とのこと。
で、本日だが、土砂降りというほどでもないが、かなりの強雨強風。寒い。
4:30集合。
波は多少。冬ならべた凪の部類なのだが、この時期なので多少というくらい。
さて、本日の魚のご機嫌はというと、渋い。全体的に低調なのである。
私のファーストヒットは6:00過ぎだったろうか。ブリ。KEIJIG150g。このヒットの際、船長の「行ってみよう!」の合図ですかさず投入したら船が前へ進んでしまってJIGは船の真下に。そこでヒットしたものだからなんとトモのひとと絡むという珍しい事態に。後ろのほうで船長が魚を掬った後、トモのひとのラインと私のJIGを外していて、私が後ろのほうにひとを交わしつつ移動。最後のひとを交わす際になんとタックルが手から滑り落ち落水。JIGは船長の手元にあるのでラインを掴んですぐに引き上げたのだが、リールの完全水没は痛い。とりあえずは問題なく使えるのだが、塩が乾いてくるとジャリジャリ感が出そう。自分でグリスから差し直すか、思い切ってメンテに出すか、何か対処が必要だろう、このままでいいとは思えない。
次にキャストも試すが、まったく反応なし。船長曰く、時間の無駄。
このヒットを含めて早朝に4、5人にヒットしてその後は船全体がしばらくだんまり状態。
7:00過ぎくらいだったろうか。船中8割ぐらいのひとが一斉にヒット。しかし、このときまったく私には反応せず。
その後、船中ポツポツ当たり始めるが、私には反応がない。なぜ?なにゆえ?
船長のいうとおり超高速巻き&ストップでひたすら粘るが反応はない。
9:00頃だったろうか。
高速巻き&ストップでは反応しないため、ジャカジャカ巻きに切り替えるといきなりヒット!ドラグを鳴らし続けて魚が突っ走る!なんだなんだなにが掛かったんだ!?
魚はずんずん後ろへ走っていくので段々後ろへ移動。その様子を見た船長曰く『ただの尻尾スレやな』と。船長オチは最後に言うもんだぜ!確かに前半の強烈な突っ込みが過ぎるとあまり引かないし、頭を振るような動きは全くない。
トモまで移動したあたりで魚が水面を割ってあがってきた。確かに尻尾スレ。キャストのときにはスレも多いので珍しくはない。尻尾スレだけあってサイズはいま船であがっている普通サイズ。
手前に寄せてきて船長のタモ入れの際に気がつく。黄色い。ヒラマサでは?!船長も「お、ヒラマサじゃねえか」と。あげてみると確かにヒラマサ。そして尻尾スレ。大きめのブリと同じサイズ。
これは嬉しい。
この1匹で、この日のパターンはジャカジャカ巻きとみて試すとテンポよくヒット!前半の苦戦から一転。前回の高速巻きのイメージが尾を引いていたのがパターンを掴むのが遅れた原因かなと思う。これ以降はブリばかり。ジャカジャカのテンポを考えると、ジャッカジャッカ巻きというぐらいが正確な表現。
連続ヒットの後、最後はかなり上まで上げてきてこらのバラシ。ま、魚はこれ以上要らんからそれはいいのだが、最後がバラシというのはつまらんな。
10時頃沖上がり。
結果、ヒラマサ1、ブリ3。
同船者にブリをふたつ引き取ってもらい身軽になって帰宅。
時間が早いのでひと休みしてから捌こうと思ったらそのまま眠ってしまい、その日結局手付かず。この点だけは後悔している。
翌日曜にヒラマサを捌いて刺身にしたりブリ大根というかヒラマサ大根にしたりカマ焼きにしたり。ブリ大根より旨い。もちろんカマ焼きも旨い。
しかし刺身が固い。旨いのだがブリと同じくらいの厚さにしてしまったのが原因。酔って作ってるので、過去の経験を思い出すことはなかった。釣った直後は薄く切ろうと思ってたんだけどなぁ。ヒラマサのウロコはブリより大きいとか、そんなことも忘れてたもんなぁ。それだけ久しぶりにヒラマサ釣ったということだよな。

0 件のコメント:
コメントを投稿