2023年1月23日月曜日

オフショア編その133

 1/22(日) 遊心丸にて出船。友人STとその後輩T氏と三人。

 当初は1/21(土)に予約していたのだが、時化の見込みだったので一日ずらしてもらった。日曜に三人一緒にずらせるなんてラッキー。

 さて、当日は曇り。波は2mほど。風が強い。4〜5mほどか。波が荒いので船足もゆっくり。

 右舷のトモで三人並ぶ。三人でやり易い本当のトモをひとつ釣ったらローテするという方式で望む。

 まず最初にトモに入ったのは私。開始からしばらくして、船中少しずつアタリが出始める。私にもヒット。手応えから甘鯛と分かる。上がってきたのはやはり甘鯛。帰宅後の計測で42cm。やっぱりピンク。


 そしてSTと場所交代。しばらくして彼にもヒット。甘鯛。35cm前後か。

 そしてT氏と交代。T氏は甘鯛初挑戦。なかなか魚が反応しなかったがようやくヒットしたのはレンコ。

 そして交代。次は私がトモ。そしてヒットしたのはほとんど引かない何か。しかも軽い。ガシラかと思ったら、小さいエソ。30cm足らず。俺の番は速攻で終了。STと交代。そしてSTがまた甘鯛をヒットさせる。STはここまで赤のStart!。

 このあたりで私がレンコをヒットさせる。26cm。これはキープ。

 次はT氏で蛍光グリーンのネクタイ選択。実はその直前に我々の隣にいた人が同じような色で70cmほどの真鯛をヒットさせていたのもあって、それまでピンクをつけていたT氏は蛍光グリーンを付けたようである。するとヒット。甘鯛。

 そして私。ネクタイはグローレッド選択。そしてヒット。すると隣でグローオレンジを投入していたSTにもヒット。しかし私のは全く引かない。ガシラかなと思ったら甘鯛。27cm。えらく小さい。


STのは35cmクラスでまともなサイズ。

 そしてT氏の番だったがライントラブルになりリーダー付け直したりなんだりしてる間、STがトモに入る。

 この頃になると私は左舷でアンダーキャストの練習。少しは飛ぶようになってきたがまだまだ。

 そしてSTがまたまた甘鯛をヒットさせる。後輩T氏の代わりに入って魚を持っていってしまうとは非道い所業である。

 左舷で投げていた私に甘鯛と思しきアタリがあって、しかし船底側に入り込んでいたので早めに合わせたらすっぽ抜け。やっぱり合わせたらダメやな。

 そんな感じで13:15を回り、沖上がり。

 結果、私甘鯛2、レンコ1、エソ1。ST甘鯛4。T氏甘鯛1、レンコ1。

 STのタックルは私のもので、前回メインに使っていたもの。炎月BB610にフリームス。私はオモリグロッドでやっていた。やはりティップの柔らかいタイラバロッドの方が余計な動きを吸収し良い結果につながるのであろう。オモリグロッドも柔らかいのだがどちらかといえば感度があって余計な動きを吸収する度合いが少し違う感じ。この僅かな違いが釣果の差になったんじゃないかと思う。

 

0 件のコメント: