2019年5月19日日曜日

陸っぱり編その672(免税店臨時総会)

 5/18(土) いつもやってる免税店総会の臨時総会。メンバーのうち、HHが参加出来なかったもので4人で開催。釣りをしたのはうち3人。
 O浜でコウイカエギング。晴れ。べた凪。風はほとんどない。
 まず私が3:15過ぎに開始。こんなに早くくる必要はないのだが、昼の3時に釣れるなら逆に夜の3時に釣れないだろうかと前夜寝付く時に思いついて3時にくるつもりが、少し遅れてしまった。これではなんの検証にもならない。ただ早目にきただけ。早くきたけど、イカの反応なし。
 4時過ぎにほかのふたりが到着。
 釣り方を説明して囲みの中で開始。しばらくしても反応がないのでそれぞれ外側に行ってみたり内側に行ってみたり。
 外側はクラゲだらけでやりにくいことこの上ない。一度荒れてクラゲがどっかにいくまでこのままかもしれない。
 内も外も反応なし。内側に戻ってくるとふたりが並んでいてバラしたという。ふたりともグイッときたという。話をよく聞くとHNがかけてかなり寄せてきたが姿を見る前にバラしたとのこと。その5分もたたないうちにSTにもグイッときたが、こちらは掛からなかったとのこと。
 その後8:00頃まで粘ったが、反応なし。
 移動開始。私の自宅を経由して白尾のすしべんで朝飯。そして一路能登島へ。宿泊が能登島のコテージなので能登島でなんか釣れないかなと。
 まず鰀目。初めてきた。大きな魚港。エギを投げたりワームで探ったり。なんの反応もない。釣り人は他に10人ほどいたが誰にもなにも掛かっていなかったように見えた。
 次に八ガ崎。浅い。様子見だけ。先端のテトラに釣り人ふたり。近くまでいくとちょうど良いサイズのメバルを釣り上げたので聴くと「朝、シーバスバラしてからなにも釣れず、やっと釣れた」とのこと。我々は竿出さず。移動の前にカートッパーが数人いたので声を掛けてみると能登島でマイボートを出せるのはここだけだという。他はどこの港も漁師にダメと言われるとのこと。
 次に祖母ガ浦。風が強くてなってきた。ここでも3人とも竿を出してみたが何にも反応なし。
 そして閨。ここで小さなバイブやらワームやらを投げてみる。もう今日は全員坊主か?今からオキアミ買ってサビキでもするかと思いながらワームを投げているとヒット。小さなメバル。10cm足らず。とにかくなんか釣れたのでやれやれ。そしてHNがヒット。22cmのメバル。昼間にこのサイズが釣れるのはちとびっくり。そしてさらにHNにヒット。今度は10cm余り。その後しばらく粘ったが、それっきり。14:30頃終了。
 後は和倉に戻ってどんたくで買い出しして、コテージへ。前日に研いでおいた包丁やいつも持ってきている中華鍋やらスキレットやらを忘れてきたことに気がつく。
 全員で下拵えをしてから風呂。戻って炭に火を点けて料理しつつ宴会開始。後はいつもどおり。

 翌朝、食べ忘れた豆腐とナンコツを食べてから片付けて解散。次は秋の定期総会。

0 件のコメント: