2024年6月23日日曜日

陸っぱり編その1013(或いは免税店総会)

 6/22(土) 4:30過ぎ、放水路の権現森側到着。
 免税店のメンバーのうち3人はすでに釣りを始めている。ふたりはキス狙い、もうひとりはメタルジグを投げている。
 くもり。ベタ凪。ルアー投げて何かが釣れる気がしないくらいのベタ凪。
 私自身はほぼやる気なし。昨日の酒が抜けた離脱症状で体がだるい。とりあえずシンペン投げてみる。反応はない。
 キス組がひとつ上げる。小さ過ぎてリリース。
 トイレに行きたくなってきたのでコンビニへ。するとLINEがきて移動するという。白尾へ移動したようだ。彼らを追って移動。しかしここでは藻がひどくてまた移動し高松へ。
 キス釣りの人は多い。
 しかしもうここではまともに釣りする気にもならず、しばらくは竿も出さずに座って眺めていたり。高松の浜だと数十メートル先が浅くなっていてその先に黒く見える藻草帯があるよう見える。友人STがメタルジグ投げていたのであの藻草帯まで届けば或いは何か釣果があるかもと伝えたが若干届かない距離だという。
 浅くなっている手前は深いので多分その辺りに小さいだろうがキスがいるのではないかと予測。メンバー達もだいたいその辺りで小さいながらもポツポツとキスが上がる。友人ADが3点掛けを達成するなど少しずつ釣果が増えていく。夜の宴会で食えるものがストックされていくのはありがたい。
 このまま自分自身がなにもしないのもなんだし、メタルジグにフックをつけず、ハリスを1メートルぐらいつけて先にジグヘッドをつけてそれにエサをつけて投げてみる。しかし意外と喰ってこない。でもエサはなくなる。藻が掛かるので、それでエサが脱落するのかそれとも餌取りの仕業なのか。そんなことを続けているとコリコリと喰ってきた。明らかに魚だが、しかし乗らない。天秤を使えばクッションになって乗るのかもしれないがジグにハリスつけただけだからその辺はうまく行かないのかもしれない。
 毎回喰ってくるわけではないがコリコリ喰ってくることが何度かあって、やっとヒット。キス。もちろん小さい。10cmぐらい。写真は撮り忘れた。
 その後も喰ってくるが乗らず。
 だんだんと餌も減ってきて効率が悪い私の釣り方で続けていく気もなくなってきてロッドを片付ける。
 そうこうしているうちに餌も無くなってきて、全員釣り終了したのが9:00頃。
 津幡の八幡のすしべんに移動して朝飯。味噌ラーメン食べてもうひとりのメンバーが松本から到着するのを待ってそれからウェルピア倉見で風呂。プラント3で買い出しして三国山キャンプ場へ。14:30頃から宴会開始。広々としてるし割と良い。電子レンジないとか小皿がないとかの足りないもの感はあるがなかなか好印象。バーベキュー用のテントがコテージに併設されているのも好印象。
 夜半から雨。使わなかった卵を茹でて食べたり余った食材を恒例のじゃんけん大会で配分してから、チェックアウトして高柳のコメダまで移動してモーニング食べて、秋に長野に行こうか?とか言いながら、そして解散。また今度。
 
 
 

0 件のコメント: